オンラインファクタリングのデメリットをわかりやすく解説

2024年6月29日

オンラインファクタリングとは、申込みや契約などの全ての手続きがオンラインで完結する新しい形のファクタリングサービスです。
ファクタリングとは、資金を必要としている企業が、売掛金をファクタリング会社に売却することで、即時に現金を受け取ることができるサービスです。
オンラインファクタリングは、インターネット上のプラットフォームを通じて、申込みや審査、契約手続きが行われるため、従来の対面ファクタリングに比べて手続きが簡単で、即日審査・即日入金が可能です。

なお、オンラインファクタリングは、「Web完結型ファクタリング」「クラウドファクタリング」と呼ばれることもあります

そんなオンラインファクタリングですが、メリットが多い中で、注意が必要なデメリットが存在するのも事実です。デメリットを考慮しないで利用すると、納得できる資金の調達ができないかもしれません。

この記事では、オンラインファクタリングのデメリットをを紹介します。

オンラインファクタリングを利用するデメリット

3社間ファクタリングを取り扱っていない

3社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社、売掛先で行う取引です。3社間ファクタリングは売掛先の承諾が必要になりますが、手数料を抑えられるメリットがあります。

しかし、オンラインファクタリングで取り扱っているのは、2社間ファクタリングのみです。3社間ファクタリングを利用したい場合、オンラインファクタリングは対応していない可能性があります。

基本的には非対面取引である

オンラインファクタリングは便利で素早く取引できる反面、直接対面での契約は出来ないことが多いです。対面での契約を希望している方にはデメリットになります。非対面だと心配という方にはオンラインファクタリングはおすすめできません。

最低限のITスキルが必要

オンラインファクタリングをスムーズに利用するためには、基本的なパソコン操作やインターネットの利用方法を理解する必要があります。例えば、フォームの入力やファイルのアップロード、メールでのやり取りなどです。もし、これらの操作に自信がない場合、オンラインファクタリングの利用は難しいかもしれません。

すべての手続きがオンラインであるとは限らない

オンラインファクタリングは、すべての手続きがオンラインであるとは限らない点に注意が必要です。一部のファクタリング業者では、オンラインでの手続きが完結しない場合があり、最終的には対面での手続きが必要になることがあります。すべての手続きがオンラインで済むのか、一部対面での手続きが必要なのかを事前に確認しておきましょう。

まとめ

ファクタリングは未払いの請求書を即日現金化することができる便利なサービスです。
特に中小企業や個人事業主・フリーランスにとっては、時間とコストを大幅に削減することが可能です。しかし、サービス選びには注意が必要で、信頼性や手数料、入金スピードなどを考慮する必要があります。適切なサービスを選び、オンラインファクタリングを上手に活用していきましょう。

メリット・デメリットがあるオンラインファクタリングの利用において、
・サービスの信頼性に問題ないか
・相場以上の手数料になっていないか
・資金調達のタイミングに間に合う入金スピードであるか
・買取限度額はどれくらいか、小口債権に対応しているか
・償還請求権はあるか

第一に、サービスの信頼性です。不明確なサービスや新興のサービスを利用する場合、詳細な調査と慎重な判断が必要となります。サービスの評判や審査の透明性、顧客サポートの質をチェックすることをお勧めします。

また、ファクタリングサービスの手数料や入金スピード、買取限度額も重要な比較ポイントです。いくつかのサービスを比較し、自分のビジネスに最適なものを選びましょう。
利用規約をしっかりと読み、隠れたコストがないか確認することも大切です。
企業や個人事業主の方は、ぜひ利用を検討しましょう。