山梨県でも使えるファクタリングとは|ファクタリングの概要やメリット・注意点について解説
2024年10月5日
融資・ビジネスローンではない資金調達方法として、現在ファクタリングが人気です。早急に資金を調達したく、現在業者を探している人もいるのではないでしょうか。しかし、利用が初めてだとどこの業者を選択すればよいのか分かりませんよね。
そこで今回は、山梨県からも利用できるおすすめのファクタリングを解説します。ファクタリングの概要はもちろん、メリット・注意点などについても説明しているので参考にしてください。
山梨県でも使えるファクタリングとは
ファクタリングとは、売掛債権を売却して現金を確保する資金調達方法の一種です。支払い期日よりも前に売掛金を手に入れられるため、資金操りの改善が見込めます。ファクタリングは、借入による資金調達ではありません。
そのため、いくら利用しても負債は増えませんよ。そんなファクタリングには、2社ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類の取引形態があります。次の段落から、それぞれの詳細について説明するので、参考にしてください。
2社間ファクタリング
2社間ファクタリングとは、資金調達希望者とファクタリング会社の2社で契約を結ぶ取引形態です。素早く売掛債権を現金化できるといった特徴があります。最近は最短即日で対応してくれる会社が増えました。
そのため、申し込みをしたその日のうちに資金調達できるケースも珍しくないでしょう。しかし、手数料が高くなりやすいといったデメリットがあります。業者によっては15%以上の手数料が適用されるため、注意してください。
3社間ファクタリング
3社間ファクタリングとは、資金調達希望者とファクタリング会社と売掛先企業との3社で契約を結ぶ取引形態です。審査の通過率が高まるといったメリットがあります。手数料が安くなりやすいのも3社間ファクタリングのメリットでしょう。
しかし、サービスの利用を売掛先企業に知られるといったデメリットがあります。関係性悪化が懸念されるため、ファクタリングを利用する際はあらかじめ売掛先企業に説明をしておきましょう。
山梨県対応のファクタリングの種類
ファクタリングは、大きく買取型と保証型の2種類に分けられます。それぞれの特徴を説明するので、自分に合っている方を選択しましょう。
買取型
買取型とは、ファクタリング会社に売掛債権を買取してもらうファクタリングです。一般的にファクタリングと言ったら、こちらを指します。メリットは、保証型よりも素早く資金を調達できることです。
そのため、ファクタリングならではのメリットを享受しやすいと言えるでしょう。しかし、ファクタリングで発生する手数料を金利換算すると、銀行融資よりも高いと言われています。
ファクタリングだけで資金調達をしていると損をするため、資金調達の方法はしっかり使い分けるようにしましょう。急ぎで資金調達したい場合はファクタリング、計画的に資金調達したい場合は融資の活用をおすすめします。
なお、買取型ファクタリングはさらに細かく以下5種類に分けられます。
・一括ファクタリング
・国際ファクタリング
・介護・調剤・診療ファクタリング
・商品在庫ファクタリング
・家賃収入ファクタリング
保証型
保証型とは、売掛債権の回収に保険をかけるファクタリングです。例えば、500万円の売掛債権があるとしましょう。保証型で契約を結んだ場合、売掛先企業が支払い不能になると保証金として500万円がファクタリング会社から支払われます。
売掛債権を売却せずに回収不能リスクを減らせるのが保証型のメリットです。保証型が適用されるタイミングは契約内容によって異なりますが、大体は売掛先が以下の状態になった場合に適用されます。
・会社更生手続きを開始した場合
・民事再生手続きを開始した場合
・破産手続きを開始した場合(倒産)
・受取手形の不渡りが生じた場合
保証型で契約を結ぶためには、保証料を支払わなければいけません。相場は保証額の2〜9%と言われていますが、ファクタリング会社によって異なるため、詳細は見積りで確認してください。
山梨県対応のファクタリングの選び方
山梨県対応のファクタリング会社を選ぶ際は、買取可能額を確認しましょう。必要な書類の数や償還請求権の有無なども確認してくださいね。ここでは、そのようなファクタリング会社の選び方について説明します。
手数料は適正か
ファクタリングを利用しても金利はかかりませんが、売掛債権買取時に手数料がかかります。相場は、以下の通りです。
・2社間ファクタリング:10〜20%
・3社間ファクタリング:1〜9%
実際に適用される手数料は、利用するファクタリング会社によって異なります。
公式サイトを見たり見積りを出してもらったりして、適用される手数料を確認しましょう。なお、手数料が著しく低い場合はその他の費用がかかる可能性が高いので、十分注意してください。
入金日数は遅くないか
素早い資金調達が強みのファクタリングですが、実際に何日で入金されるかは利用する会社によって異なります。最短即日の会社もあれば、最短3営業日の会社もあるので注意してください。
素早く資金調達したい人は、必ず公式サイトを見て最短何日で入金されるのか確認しましょう。詳細は、問い合わせたり見積りを出してもらったりして確認してください。
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買取可能額に問題はないか
ファクタリングで資金調達できる金額の上限は、売掛金までです。例えば、700万円の売掛債権を売却するなら最大でも700万円までしか受け取れません。
1,000万円以上だと未対応のファクタリング会社も出てくるため、申し込み前に買取可能額に問題はないか確認しましょう。なお、100万円以下の少額債権を売却しようと考えている人は買取下限額も確認してください。
ファクタリング会社によっては、30万円からといったように買取下限額を定めているからです。
オンライン契約に対応しているか
現時点でファクタリングは、対面・郵送・オンラインと3つの方法で契約を結べます。この中で最も手間とコストがかからないのがオンライン契約です。タイムラグもほぼないので、素早く契約締結と資金調達が完了するでしょう。
そのため、なるべくオンライン契約でファクタリングを利用した方がストレスは少ないですよ。しかし、オンライン契約に対応していないファクタリング会社も存在します。申し込み前に公式サイトを見て、どの契約方法に対応しているのか確認しましょう。
必要な書類の数は多くないか
ファクタリングの審査と契約締結では、いくつかの書類を用意しなければいけません。一般的に必要とされている書類は以下の通りです。
・登記簿謄本(法人の場合のみ)
・本人確認書類
・印鑑証明書
・確定申告書、または決済書
・売掛先との取引が確認できる銀行口座の通帳
・売掛先との売買契約書と基本契約書
・売掛金が存在することを証明する発注書・請求書・納品書
実際にどの書類が必要かは、利用するファクタリング会社によって異なります。素早く現金を調達したい人は、必要書類が少ないところを選びましょう。必要書類が少なければ審査・手続きがスムーズに進むため、最短即日での資金調達が実現しやすくなります。
償還請求権はあるか
償還請求権とは、売掛先が支払い不能になった場合、ファクタリング会社が利用者に売掛金の支払いを請求できる権利のことです。償還請求権ありで契約を結ぶと手数料が安くなったり審査に通りやすくなったりと、さまざまなメリットがあります。
しかし、契約終了まで利用者も倒産リスクを負わなければいけません。メリット・デメリットを天秤にかけ、自分に合った方で契約を結びましょう。なお、低リスクで資金調達をしたい人は償還請求権なしで契約を結ぶことをおすすめします。
ファクタリングと融資の違いとは
資金調達の方法として融資という手段があります。ファクタリングと融資はまったく別のサービスなので間違わないように注意しましょう。
大きな違いは、入金日数です。融資だと1週間〜3ヶ月ほどかかりますが、ファクタリングなら即日〜数日ほどで入金されます。素早く資金調達したいなら、ファクタリング一択と言えるでしょう。
ファクタリングのメリット
融資ではなく、ファクタリングを利用するメリットは4つあります。ここでは、各メリットの詳細を説明するので参考にしてください。
スムーズに現金を確保できる
融資だと、さまざまな資料を確認しながら、しっかり返済していけるのかを審査しなければいけません。この審査にかなりの時間がかかります。ファクタリングは、売掛債権の買取という性質上、売掛債権と売掛先企業の信用力をチェックできれば問題ありません。
融資のように細かく確認する必要がないので、比較的早く審査が終わります。そのため、融資よりもスムーズに現金を確保できるのです。
売掛先の倒産リスクを回避できる
ファクタリングは、売掛債権を売却して現金を受け取ったら契約終了ではありません。売掛金の支払いが完了した時点で契約終了です。この特徴から、売掛金の回収責任は申込者にあると思い込む人が一定数いますが、申込者にその責任はありません。
売掛債権を売却した時点で、売掛金の回収責任もファクタリング会社に移行するからです。そのため、ファクタリングを利用すれば売掛先企業が倒産して売掛金が入金されなかったといった事態を避けられます。
経営状況がよくなくても利用可能
申込者から借入金を回収する融資は、申込者の信用情報を重点的にチェックします。しかし、ファクタリングでは申込者ではなく売掛先企業の信用情報が重点的にチェックされます。売掛金の回収先は、売掛先企業だからです。
そのため、申込者が税金を滞納していたり赤字続きだったりしても、審査には通る可能性があります。以上の理由から、ファクタリングは融資よりも審査が緩いと言われているのです。
信用情報に影響しない
融資は借入です。サービスを利用すると、負債が増えます。一方で、ファクタリングは売掛金が解消されるだけです。いくら利用しても負債は増えません。信用情報に傷がつかないので、融資の審査に影響が及ぶことはありませんよ。
そのため、今後融資を受ける予定があるのであれば、ビジネスローンではなくファクタリングで資金調達することをおすすめします。
ファクタリングの注意点
ファクタリングを利用する際は、入金額に注意しましょう。売掛金の支払い方法や債権譲渡登記ありの契約にも注意してください。ここでは、そのようなファクタリングの注意点について説明します。
資金調達できる金額には上限がある
ファクタリングで資金調達できるのは、売掛債権の金額までです。売掛債権の金額が100万円なら、100万円までしか調達できません。そのため、多額の資金を調達したい人は金額が大きい売掛債権を買取に出しましょう。
もしくは、不足分のみ融資やビジネスローンで調達することをおすすめします。
売掛金=入金額ではない
先ほどは、分かりやすくするために売掛債権の金額まで調達できると説明しました。しかし、厳密には違います。入金される金額は、売掛金から手数料を引いた金額です。例えば、売掛金が100万円で手数料が5%なら、入金されるのは95万円です。
ここを把握しておかないと「入金額が少ない」と計画が狂うので、事前に手数料としていくら取られるのか確認しておきましょう。
売掛金の支払いは一括が基本
2社間ファクタリングで契約を結んだ場合、最後に売掛金を申込者がファクタリング会社に支払わなければいけません。このときの支払いは、一括払いが原則です。分割払いに対応してしまうと、それはファクタリングではなく金銭の貸しつけになるからです。
そのため、売掛先企業から振り込まれた売掛金は使い込まないように注意しましょう。なお、ファクタリングで分割払いに対応している業者はほぼ確実に悪徳業者です。かなり危険なので、契約は結ばないようにしてください。
債権譲渡登記があると売掛先に知られる
債権譲渡登記ありで契約を結ぶと、契約内容を優遇してくれる場合があります。非常に魅力的ではあるのですが、登記すると資金調達の事実を売掛先企業に知られてしまう可能性があります。
法務局で検索をすれば、誰でも資金調達の事実を確認できるからです。このリスクを排除したい場合は、必ず債権譲渡登記なしの2社間ファクタリングで契約を結びましょう。
山梨からでもファクタリングで資金調達が可能
今回は、山梨県からも利用できるおすすめのファクタリングを解説しました。ファクタリングは、素早く資金調達できるとして現在人気です。融資よりも審査の難易度が低いのも人気の理由でしょう。
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