ファクタリング会社とは?サポートの仕組みについて詳しく解説!

2024年12月14日

ファクタリングの手数料や申し込みから入金までの期間、契約方法などはファクタリング会社ごとに異なります。

自社に最適な会社を選ぶためには、各社の特徴や契約内容などを比較することが大切です。

ファクタリング会社とは

ファクタリング会社とは、「ファクタリング」のサービスを提供している会社のことで、近年売掛債権(売掛金)の流動化を政府が推奨していることにより、売掛金を活用した資金調達方法の1つであるファクタリングを提供する会社とファクタリングを利用する会社は増加傾向にあります。

また、ファクタリングを利用する際に手数料が発生しますが、銀行融資と比べて資金調達までの時間が圧倒的に早く、2者間契約であれば原則として売掛先から承諾を得ずに利用できるなど多くのメリットがあるため、利用者も年々増加している人気の金融サービスです。

債権回収会社ではない

混同されがちなものに債権者に代わって債権回収業務を代行する「債権回収会社」がありますが、ファクタリング会社とはまったくの別物です。

売掛金は言い換えれば「お金を回収する権利=債権」であり、ファクタリング会社はその権利を買い取ることで債権者となり、利用者は売掛金を早期に資金化(現金化)することができます。

ファクタリング会社は複数契約してもいいのか

1つの売掛金に対して契約できるファクタリング会社は1社のみです。

同一の売掛金を複数のファクタリング会社に売却する行為を「二重譲渡」といい、違法行為として罪に問われるため注意が必要です。

ただし、複数社に相見積りを取ることは何の問題もありません。

ファクタリング会社によって資金化(現金化)までに要する時間や手数料などが異なるため、複数社を比較して最終的に1社に絞ると良いでしょう。

また別の債権であれば複数社契約することもできます。

ファクタリング会社を選ぶ際に見るべき6つのポイント

ファクタリング会社を選ぶ際、優良会社を見分けるためのポイントがあります。

ここでは以下6つのポイントについて詳しく見ていきましょう。

・手数料・・・手数料が明確に提示されている
・調達スピード・・・希望日に資金調達できる
・契約方法・・・オンライン、対面など契約方法の選択肢がある
・信頼性・・・運営会社情報が開示されている
・契約内容・・・債権譲渡登記なしの契約か
・準備・・・必要書類は多くないか

1.手数料が明確に提示されている

ファクタリングを利用する際にファクタリング会社に手数料を払います。

この手数料は〇%~〇%と一律で決まっているものではなく、ファクタリング会社によって異なるため、利用前に複数社見積りを取り、手数料を比較することが会社選びをする際は重要です。

優良会社はサイト上に「手数料〇%」「〇%~〇%以内」など記載しているので、実際に手数料を提示される際にあらかじめ確認した内容や相場と大きく相違がないか確認するといいでしょう。

2.希望日に資金調達できる

ファクタリングを利用するということは、急いで資金調達したい方が多いでしょう。

その場合、希望日までに資金調達できるのかは重視すべきポイントです。

2者間ファクタリングは売掛先の承諾等が不要のため手続きが早く、オンライン契約にも対応している会社が多いため、急ぎの資金調達の場合は2者間ファクタリングの方がおすすめです。

また即日入金希望であればあらかじめ必要な書類を準備しておいた方がスムーズに契約まで進めます。

申込時にいつまでに資金調達できるか確認しておくことをおすすめします。

3.オンライン、対面など契約方法の選択肢がある

ファクタリングの契約方法は会社によって異なりますが主に以下の3つです。

・対面契約
・オンライン契約
・郵送契約

来社する必要がなくなるため忙しい方も利用しやすく、オンライン完結で利用できるファクタリングサービスは人気が高まっています。

自社の状況に合わせて最適な契約方法ができるファクタリング会社を利用しましょう。

4.運営会社情報が開示されているか

優良なファクタリング会社がある一方で中には悪徳業者も存在します。

悪徳業者と契約してしまうと相場以上に高額な手数料を要求される場合もあります。

優良会社と悪徳業者を見分ける方法として、電話番号や所在地など運営会社情報が十分に明記されているかどうかを確認するようにしましょう。

優良なファクタリング会社であれば会社情報を多く公開しているので、ファクタリング会社を選ぶ際は必ずチェックしてください。

5.債権譲渡登記なしの契約か

検討しているファクタリング会社のファクタリングが債権譲渡登記なしで利用できるかどうかも必ずチェックしましょう。

債権譲渡登記とは、債権を譲渡したことを登記することで第三者に証明するための手続きです。

登記不要で利用できる会社も存在しますが、特に2者間ファクタリングはファクタリング会社にとってリスクの高い契約になるため、登記を求められる場合もあります。

債権譲渡登記が必要な場合、登記費用が発生することに加え、売掛先がファクタリングの利用を知るリスクもあり、今後の取引に影響する可能性も高まります。

個人の場合はそもそも債権譲渡登記は利用できませんが、法人の場合はしっかり確認しておくことをおすすめします。

6.必要書類が多くないか

審査に必要な書類が多くないかどうかも確認しておきましょう。

必要書類が多いと集めるまでに時間がかかってしまい、それだけ資金化(現金化)も遅くなってしまうためです。

一般的に提出を求められる書類は以下の通りです。

・売掛債権に関する資料(契約書・発注書・請求書など)
・通帳のコピー
・本人確認資料 など

必要書類は利用するファクタリング会社によって異なるため、資金化を急ぎたい場合は会社選びの基準に加えておきましょう。

まとめ

近年ファクタリングサポート会社は増加傾向で、様々なサービスが登場し多くの選択肢があります。

そのためファクタリング会社を選定する際は自社の重視するポイントを明確にし、適したサービスを提供している会社を選定することが重要です。

例えば、スピーディーな資金調達を希望する場合は、入金スピードが早い会社を選ぶ必要があります。

入金スピード以外にも手数料や調達可能額など自社の希望に合ったサービスを提供しているファクタリング会社を選定すると良いでしょう。

中には悪徳業者も存在しているため、ファクタリング会社の選定は慎重に行いましょう。