ファクタリングで経営を圧迫させる事例
2024年11月28日
ファクタリング事業者として、ファクタリングの利用を検討されるすべての事業主様にどうしてもお伝えしておきたいメッセージです。
テーマにもある「最悪の結末」とは、もちろん倒産のこと。
弊社の元には日々、様々な事業を展開しておられる企業様や個人事業主様からお問い合わせやお申し込みのご連絡が届きます。
その際は、「どのような目的でファクタリングをご利用されたいのか」また「ファクタリングで得られた資金を元に、どのような計画やビジョンの実現をめざしておられるのか」など、単にファクタリングの契約内容や利用の可否の提示に止まらず、お客様に寄り添ったご質問をしています。
しっかりと目的や計画、ビジョンが具体的に構築されているお客様が多い一方で、残念ながら曖昧な返答をされるお客様や「とにかく資金を確保しておきたいから」といった具体性のみられない理由を答えられるお客様が一定数おられるのが事実です。
また、リピート契約をご希望されるお客様も多数いらっしゃいます。
ファクタリング事業者として、ファクタリングの利用を検討されるすべての事業主様にどうしてもお伝えしておきたいメッセージです。
テーマにもある「最悪の結末」とは、もちろん倒産のこと。
弊社の元には日々、様々な事業を展開しておられる企業様や個人事業主様からお問い合わせやお申し込みのご連絡が届きます。
その際は、「どのような目的でファクタリングをご利用されたいのか」また「ファクタリングで得られた資金を元に、どのような計画やビジョンの実現をめざしておられるのか」など、単にファクタリングの契約内容や利用の可否の提示に止まらず、お客様に寄り添ったご質問をしています。
しっかりと目的や計画、ビジョンが具体的に構築されているお客様が多い一方で、残念ながら曖昧な返答をされるお客様や「とにかく資金を確保しておきたいから」といった具体性のみられない理由を答えられるお客様が一定数おられるのが事実です。
また、リピート契約をご希望されるお客様も多数いらっしゃいます。
銀行や信用金庫からの融資にせよ、ノンバンクのビジネスローンにせよ、「今なら借りられるから」「今なら利用できるから」という理由だけでは、根本的な課題や問題の解決にはつながらず、最終的には重荷となって経営を圧迫する要因になるはずです。
私たちは、ファクタリングを実行する際に必ず心がけていることがあります。それは、お客様の事情や状況を鑑みたうえでの契約内容の提示。そしてそこからの信頼関係の構築です。
たとえば300万円の売掛金が発生しており、その買い取りを要望されても、すべての売掛金を買い取るようなことは、ほぼありません。しっかりとヒアリングをしたうえで、事情や状況を踏まえた買取対象額を決定しています。これは、すべての売掛金を買い取ってしまうことにより、売掛金の一切が失われるため。
ファクタリングによって売掛金を事前に回収できるとはいえ、本来の回収日にも回収できる売掛金を可能な限り、残しておいてほしいためです。
中には、提示された売掛金を丸々買い取るファクタリング事業者も存在します。
一聞すると、“優しいファクタリング事業者”のようにも思えますが、闇雲に買い取るファクタリング事業者と闇雲な利用を希望するお客様との間に信頼関係が生まれるとは到底思えないのです。
ファクタリング事業者としての真の役割
私たちはファクタリング事業者として、ファクタリングの効果や可能性を確信しています。できるだけ多くの事業者様にファクタリングを提供していきたいと考えているのは確かです。
しかし、私たちの真の役割はファクタリングを通じて資金を提供することではなく、ファクタリングの活用によって経営や事業の活性化を目指す事業者様の背中を押すことです。
ファクタリングを通じて、お客様を「最悪の結末」へと導くわけにはいかないのです。
ですので、ファクタリングのご利用を検討されるすべての事業者様には、利用する目的や経営・事業の将来的な計画、ビジョンの確立を欠かさずに行っていただきたいと思っています。
それらの達成・実現へ向け、私たちもファクタリングを通じて全力でサポートいたします。