京都府でも利用可能?ファクタリングがおすすめな理由とは?

2024年11月20日

この記事では、京都市・宇治市・亀岡市など京都府の会社経営者様、個人事業主の皆様に向けて、おすすめの資金調達法について詳しく解説していきます。
こんなことでお困りではないでしょうか。
「業績不振、税金滞納で融資やローンが通らない!」

「取引先の支払いサイクルが長いためキャッシュフローが悪い!」

「急激な売上増減で一時的資金ショートが発生!」

「借入以外の方法で資金調達したい!」

「不動産や保証人を用意できない!」

「事業拡大における設備投資をするための資金不足!」
コロナウイルスの収束に伴って京都府全体の経済動向は持ち直しているものの、観光ビジネスは様々な要因から不可抗力の影響を受けやすいです。

これらの悩みを解決する資金調達方法が『ファクタリング』です。
ファクタリングは比較的新しい資金調達方法として注目されており、まだファクタリングをご存じではない方も多いかと思います。
しかし、ファクタリングは経済産業省も推進している正当な資金調達手段です。

ファクタリングとは?

事業者の資金調達手法の一つで、売掛金(売掛債権)をファクタリング会社に売却して現金化する金融サービスです。

一定の手数料が発生しますが、事業者は売掛金の回収期日よりも早く現金を受け取ることが可能です。
ファクタリングを使えばこの売掛金を早期現金化することができ、売掛金の回収リスクも低減されるため、資金繰りが安定し経営の健全化が期待できます。

経済産業省も奨励している

違法業者が摘発されていることもあり、ファクタリングに対してマイナスなイメージを持たれている方も多いでしょう。

ファクタリング自体もまだまだ知名度が低いサービスです。

その理由のひとつとして、「債権譲渡禁止特約」の存在があります。

売掛債権に債権譲渡禁止特約がついている場合はファクタリングを利用できないため、ファクタリングがなかなか普及していませんでした。

しかし、2017年に民法が改正され、2020年4月1日に施行されたことによって、債権譲渡禁止特約がついている債権でも債権譲渡が可能になりました。

これにより今後ファクタリングの利用が活性化すると予想されます。

ファクタリングの契約方法は?

・2社で取引を行う「2社間ファクタリング」
・3社で取引を行う「3社間ファクタリング」

の2つの方法があります。

2社間ファクタリングとは?

①お客様(債権者)
②ファクタリング会社

の2社で契約するため、売掛先に利用の承諾を得る必要はありません。

そのため売掛先に、自社の資金繰りについてマイナスイメージを持たれることなく、申し込みから最短即日でスピーディーな資金調達ができます。

3社間ファクタリングとは?

①お客様(債権者)
②ファクタリング会社
③売掛先

の3社で契約をします。

先ほど説明した2社間ファクタリングとは違い、ファクタリングの利用について売掛先の承諾を得る必要があります。

ファクタリングのメリット

申込から最短即日~3日程度での現金化可能!

申込から最速で資金調達できるのがファクタリングの最大のメリットと言えます。
審査に数週間かかる銀行の融資より圧倒的にスピーディな対応が可能です。

信用情報への影響がない!

ファクタリングは借入ではないので決算書上赤字が増えることもありません。ゆえに信用情報に影響はありませんので、融資の審査が通るまでのつなぎ融資としてご利用も可能です。

保証人や担保が不要!

ファクタリングは融資ではなく売掛金(売掛債権)をファクタリング会社が買い取ることにより資金調達するサービスです。

柔軟な審査基準!

ファクタリングの審査で最も重要なものが”回収見込みのある売掛金”ということになります。赤字・税金滞納など融資では不利な要素があっても利用可能です。

まとめ

京都府にあるファクタリングサービスは現在2社のみとやや少なめです。
さらにいずれも大手系のファクタリングサービスですので、中小の事業規模の場合はマッチしない可能性があります。
選択肢を広げるのであれば、大阪府や兵庫県、愛知県等も視野に入れた上で比較・検討することをおすすめいたします。