即日でファクタリング契約をしたい!選び方や注意点まで徹底解説
2023年3月13日
ファクタリングで「即日に」資金調達をしたい場合に知りたいのが、
「どのファクタリング会社を選べばいいのか」
「どのようなファクタリング会社があるのか」
だと思います。
ただし、それぞれ特徴が異なるため、資金調達をする上で何を重視するかを見極め、自分に合ったファクタリング会社を選ぶことが重要です。
本記事を読めば、即日入金できる優良なファクタリング会社が分かり、選定のポイントを知った上で、自分に合ったファクタリング会社を選べるようになるはずです。
「急いでいるが、ファクタリング会社選びで失敗したくない」
「今日中に現金を用意しなければならない」
このように考えている人は、ぜひ参考にしてください。
ファクタリング会社を選ぶ際に注目したい6つのポイント
先ほど、8つの優良ファクタリング会社を紹介しましたが、比較する中で
「入金スピードを見る場合、どこを見ればいいの?」
「手続きするなら対面と非対面のどちらがいいの?」
「いくつか候補のファクタリング会社を見つけたけれど、特にどの項目に注目したらいいの?」
このような悩みを抱く人もいると思います。
そこでこの章では、比較の際に注目したい6つのポイントを紹介します。
ポイントを押さえてファクタリング会社を比較し、後悔のない選択をしましょう。
手数料や諸費用
ファクタリング会社を選ぶ際は、手数料が低く、別途費用がかからない会社を選ぶようにしましょう。
ファクタリングの利用にともなう手数料や必要な諸費用は、各会社によって異なるため、同じ条件でも差が出やすい部分です。
相場や別途必要となることが多い費用は、以下の通りです。
手数料の相場
3者間ファクタリング → 2%~9%前後
2者間ファクタリング → 8%~18%前後
2者間ファクタリング → 8%~18%前後
3者間契約よりも2者間契約のほうがファクタリング会社のリスクも大きくなるため、2者間ファクタリングは手数料が高い傾向があります。
ただし、3者間ファクタリングでも、売掛先の信用状況によっては、手数料が高くなる可能性もあります。
必要な諸費用
• 出張費用(来訪の場合)
• 印紙代
• 債権譲渡登記手数料 など
手数料が安い分、諸費用を高く設定しているケースなどもあるため、契約する前に諸費用の有無や具体的な費用について確認するようにしましょう。
早く1社に決めて資金調達をしたい気持ちもわかります。
しかし、ファクタリング会社を選ぶ際には、無料見積などを利用し、手数料や諸費用の違いにも注目して、コストパフォーマンスのよい会社を選びましょう。
入金スピード
即日入金をうたっていても、審査や入金完了までに時間がかかることもあります。
そのため、同じ即日でも申し込みから入金されるまでにどれくらいの時間がかかるのかを必ずチェックしましょう。
ここで言う入金スピードは、ファクタリング会社一覧の項目にある「最短審査スピード」や「契約完了までの最短時間」を含みます。
契約をしてから入金までの時間がどれだけ速くても、審査に時間がかかれば入金スピードが遅くなるため、「審査スピード」「契約完了までの最短時間」に注目して、トータルで早いファクタリング会社を選びましょう。
入金スピードは、公式ページにある審査の最速スピードや契約完了までの最短時間、事例紹介などを見ることで把握できます。
一部、細かな時間を開示していないファクタリング会社もありますが、その場合は電話やメールで直接問い合わせたり、SNSなどの口コミを調べたりして、申し込みから入金までのスピード感を掴みましょう。
手続き・取引の方法
スピーディーに資金調達をしたいのであれば、手続きや取引の方法も重要な要素です。
メールや電話、FAXなど、非対面契約が可能なファクタリング会社は、面談などがない分、早く資金調達ができます。
特に、近年は申し込みから審査、契約までをオンライン上で完結するファクタリング会社も増えており、よりスムーズに資金調達できる環境となってきています。
審査や契約時に面談が必要な場合でも、全国に支店を持つファクタリング会社や都合に合わせてすぐに来訪してくれるファクタリング会社を選べば、よりスピーディーに資金調達ができます。
ただし、来訪を依頼すると別途費用が必要になるケースもあるため、ファクタリング会社の担当者に「御社に伺いますよ」と言われたら、必ず出張料金などの諸費用が必要なのかを確認しておきましょう。
必要書類の種類と必要なタイミング
ファクタリングの契約には、いくつかの必要書類があります。
主に通帳、成因資料、登記簿謄本、決算書、印鑑証明書、身分証明書などです。
どの書類が必要になるかはファクタリング会社によって異なるため、各会社の公式ページや問い合わせ、申し込み時の案内の際に確認しましょう。
審査時、契約時など、必要になるタイミングもファクタリング会社によって異なるため、いつまでに用意しなければならないのかを確認しておくと安心です。
また、申し込み時に必要な書類が少なくても、契約時に追加で書類を提出しなければならないこともあります。
商業登記簿謄本や印鑑証明書などは、法務局や市役所などでしか受け取れない場合もあるため、ファクタリングの契約を考えているのであれば、必要になりそうな書類を事前に準備しておくか、朝の早い段階で各会社へ問い合わせ、必要に応じて法務局や役所へ足を運び、申請するようにしましょう。
利用可能金額の幅
同じ売掛債権でも、ファクタリング会社によって買取金額(利用範囲)が異なります。
上限が決められているだけでなく、「最低50万円~」というような下限を設けられているケースもあるため、自分が希望する金額の資金を調達できるのかを把握することも重要です。
ファクタリング会社の実績や信頼性
ファクタリングでは金銭のやり取りを行うため、トラブルにならないことが大事です。
そのため、会社の信頼性や実績は重要な要素と言えます。
ファクタリング会社を選ぶ際は、次のような点に注目して実績や信頼性を確認しましょう。
口コミ—公式ページ以外の口コミを確認し、リアルな評価を調べる
資本金—資本金が大きいほど企業としての信頼性が高く、経営が安定している
取引実績—月間・累計取引件数や買取額などが多い
評判や実績が良い=多くの人から支持されていることの表れでもあるので、しっかりと情報を精査し、実績と信頼性のあるファクタリング会社を選びましょう。
【利用手順別】ポイントをおさえてスムーズに手続きを進めよう!
ここまで、優良ファクタリング会社やおすすめのサービスを紹介してきましたが、自分に合うファクタリング会社の候補を見つけても、初めて利用する場合、何から始めればいいのかわからないという人もいるでしょう。
利用の流れにおけるポイントを知らなければ、損をしてしまったり、手続きに手間取ってしまい、即日の資金調達が難しくなったりする可能性もあります。
そうならないためにも、この章では、利用するファクタリング会社の決定から審査を受けるまでをスムーズに進めるための一般的な利用手順におけるポイントを紹介していきます。
【ファクタリング会社の決定時】複数社に見積りを取る
ファクタリングの契約は、まずどのファクタリング会社を利用するかを決定することから始まります。
この時点でのポイントは、複数社に見積りを取ることです。
複数社に見積りを取ることで、
売掛債権の買い取りに応じてもらえるファクタリング会社を絞り込める
よりコストを抑えて調達できるファクタリング会社がわかる
各社の資金額(買取金額)や手数料から、より条件の良いファクタリング会社を選べる
このようなメリットがあります。
契約できる会社や買取金額がわかれば、本申し込みをする前に資金調達の見通しを立てることもできますね。
事前相談すると、本申し込みもスムーズになるので、よりスムーズに手続きできる点も大きなメリットです。
3者間ファクタリングを申し込む場合
3者間の場合、売掛先にファクタリングを行うことを伝える必要があります。
そのため、スムーズに手続きを進めるためにも、
・振込先が変更になること
・利用予定のファクタリング会社名
・債権譲渡に関する契約締結が必要になること
事前相談後に、以上のような内容を説明し、内諾を得ておきましょう。
【申し込み時】オンライン申し込みを利用し、一般的な必要書類を揃えておく
ファクタリング会社を決めたら、申し込みをすることになります。
申し込みのタイミングにおけるポイントは、次の2つです。
一般的な必要書類をあらかじめ揃えておく
審査や契約に、各ファクタリング会社が定める必要書類を提出しなければなりません。
確認してから準備するとなると、法務局や市役所の窓口対応が終わっており、手続きが進められないという状況になりかねないため、一般的に必要とされる書類を準備しておくようにしましょう。
ただし、発行から3か月以内など、書類によっては期限が設けられていることもあります。
即日対応可能なファクタリングの利用を決めた時点で、書類の準備をするようにしましょう。
オンライン上で申し込みをする
ファクタリングの申し込みは、各会社の窓口や電話、郵送などいずれかの方法で行います。
最近は、申し込みから入金までをオンライン上で完結させるサービスを展開するファクタリング会社も増えているので、スムーズに手続きしたいのであれば、オンライン申し込みを活用しましょう。
【審査時】ファクタリングを利用する理由を答えられるようにしておく
提出した必要書類などをもとに、ファクタリング会社で利用可否の審査が行われます。
審査の内容はファクタリング会社によって違いますが、ファクタリングでは「請求先」の信用度はもちろん、「申込者(利用者)」が信用できるかどうかも重要視しています。
書類では確認できない部分を審査時に聞かれることもあるため、
・自社の事業内容や取引状況
・売掛先の事業内容や取引状況
・ファクタリングを利用する理由
最低限、このような内容については答えられるように情報を整理しておきましょう。
【契約時】必ず契約書の控えを受け取る
ファクタリング契約が締結されると、通常は契約書と控えが作成され、その控えを受け取ることができます。
しかし、中には印紙代などの節税という名目で契約書を作成しなかったり、1部しか作成されず、控えをもらえなかったりするケースがあるため、申し込みの段階で締結後に契約書が発行されるかを確認しておきましょう。
即日可能なファクタリングを利用する際の注意点
ファクタリング会社を選ぶ際のポイントや、利用手順におけるポイントについて見てきました。
この章では、最後に知っておくべきファクタリングを利用する際の注意点を紹介します。
不安や疑問があれば契約前に解決する
急いで資金を調達しなければならない状況であっても、不安や分からないことを残したまま手続きを進めてしまうと、不利な契約をしてしまう可能性があります。
即日調達を実現するために焦る気持ちも分かりますが、ファクタリングの利用で損や後悔をしないためにも、些細なことでも不安や疑問があれば、必ず契約する前に解消しておくようにしましょう。
償還請求権を設定していないファクタリング会社を選ぶ
償還請求権とは、ファクタリング会社が買い取った売掛債権が、売掛先の倒産などで回収できなくなった時に、ファクタリングの申込者(債権者)側にその金額を支払うよう請求できる権利のことです。
ファクタリング会社の多くが「なし」としていますが、中には「あり」としているファクタリング会社もあります。
選ぶ際には「償還請求権なし」としているファクタリング会社を選ぶようにしましょう。
まとめ
即日入金が可能なファクタリング会社を一覧でご覧いただいた上で、その中から自分に合ったファクタリング会社を選ぶ際や利用手続きにおけるポイントについて見てきました。
ファクタリングを利用し、売掛金を即日資金化したいと考えているのであれば、即日対応が可能なファクタリング会社やその選び方、利用のポイントを押さえてスピーディーな資金調達を叶えましょう。