ファクタリング会社を利用するのに担当者は何か関係するのか?

2024年8月21日

いつもご愛読いただきありがとうございます!
本日は、ファクタリング会社を利用する際、担当者がいるのといないのとで、利用に関係するのかについてまとめまとめてみました。
最後までお付き合いいただけると幸いです。

そもそもファクタリングとは?

ファクタリングは、売掛金の支払期日前に資金が手元に入るので、資金調達の手段のひとつとして多くの企業が利用しています。

ファクタリング

ファクタリングとは、企業が保有する売掛金をファクタリング会社が買取るサービスです。

売掛先からの入金日より早く売掛金を資金化するだけでなく、売掛金の回収リスクを低減することもできます。

企業間の取引は、売掛金(売掛債権)が発生する掛け取引で行われることが一般的です。

この売掛金は、入金までにおよそ30日から60日ほどかかるため、売上はあっても資金繰りがうまくいかないという会社も少なくありません。

ファクタリングを使えばこの売掛金を早期資金化することができ、売掛金の回収リスクも低減されるため、資金繰りが安定し経営の健全化が期待できます。

担当者を利用するメリットとデメリット

ファクタリング会社に関わらず、専任の担当者を利用することには、メリットとデメリットがあります。
メリットとしては、

・作業内容や進捗内容を把握している
・依頼したことがすぐに実行される
・いつでも電話すればすぐに連絡が取れる
・電話をたらいまわしされない

などが挙げられます。
担当者と利用者が1対1でやり取りを行いますので、コミュニケーションが密になり、利用者ひとりひとりの状況や希望、ニーズの把握ができるようになります。

反対にデメリットとしては、

・担当者との相性が合わない場合がある
・担当者が不在の場合、連絡が滞ってしまう
・担当者が退職した場合、引き継ぎはされるものの、今まで通りスムーズに進まなくなってしまう

が挙げられます。
担当者と利用者が1対1であるが故に、担当者と相性が悪かったりすると、逆に意思疎通が困難になります。
その場合は担当者を変えてもらう等の措置が必要ですが、相性の良し悪しは確証できません。100%合う人はいないと考えた方が賢明です。

ファクタリング会社では担当者制が多い!? 

多くのファクタリング会社では、担当者制を利用しています。
先に述べた通り、担当者が契約まで一貫して対応することで、コミュニケーションが深まり、利用者の希望や進捗状況をしっかり把握した上で、利用者に最適な条件を提示することができます。
契約までもスムーズに行うことができ、忙しい利用者様により早くサービスを提供することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ファクタリングで担当者は関係するのかについてまとめましたが、担当者がいることは、利用者がファクタリングを利用する上でのメリットが多くあります。希望をきちんと把握してもらえる、好条件を出してもらえる、また申し込みから契約までを早く進めることができます。
ただし、担当者になった人が必ずしも相性がいいとは限りません。相性が完璧に合うといった人がいることは少ないですが、合わないと感じた場合は担当者の変更をお願いしましょう。
担当者とコミュニケーションをとることで、資金繰りの悩みや不安も相談することで、より親身な対応が得られるでしょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!