青森県で資金調達にお困りの方必見!ファクタリングとは?
2024年11月14日
青森県でファクタリング利用検討の方
最短即日で資金調達できる方法があります。
青森市・八戸市・弘前市など青森県の会社経営者様、個人事業主の皆様でこんなことでお困りではないでしょうか。
・業績不振、税金滞納で融資やローンが通らない!
・取引先の支払いサイクルが長いためキャッシュフローが悪い!
・急激な売上増減で一時的資金ショートが発生!
・借入以外の方法で資金調達したい!
・不動産や保証人を用意できない!
・事業拡大における設備投資をするための資金不足!
そこで、青森の中小企業のみなさんにおすすめしたいのが、リスクを最小限に抑えた「ファクタリング」といった資金調達の仕方です。
ファクタリングは銀行の融資のように負債を抱えることはないので、利用後に企業の負担を増やすこともありません。ここでは、気になるファクタリングの秘密について紹介します。
ファクタリングとは?
申し込みが簡単
ファクタリングの申し込みは、電話やホームページのお問い合わせフォームから簡単にできるので忙しくて時間がとれない人でも安心して申し込むことができます。
ホームページでは、「簡単診断」や「スピード診断」といったファクタリングを利用できるかどうかを簡単に診断してくれるサービスを行っているファクタリング会社もあるので、診断後は入力した情報を元にさらにスムーズに契約を進めることができます。
「借入金」ではなく「完全買取」
ファクタリングで調達した資金は、「借入金」ではなくファクタリング会社による完全買取によって得た資金なので、返済する必要がありません。
万が一、売掛金が回収不能になって場合でも企業がファクタリング会社から売掛金の支払いを請求される心配もありません。
契約の際に、「償還請求権あり」になっている場合のみ、売掛金が回収不能になった際に支払いを請求される可能性がありますので、しっかり契約内容の確認をしておきましょう。
銀行の融資よりも通りやすい
銀行の融資は、経営状況や支払い能力といった会社の信用性に加え、保証人や担保も必要になるため、融資が通りづらいのが現状です。
しかし、ファクタリングは保証人や担保が必要なく、企業の業績や支払い能力などは審査対象にならないので、比較的審査が通りやすくなっています。
少ないリスクで早く資金化できる
ファクタリングは、支払いサイトの長い売掛金をファクタリング会社が買い取ることで、早期に資金化できるというメリットがあります。
その上で、買い取りの際にかかってくる手数料の相場は1~25%になります。契約内容や信用性によって手数料は変わってきますが、融資の手数料のことを思えば、リスクの少ない資金調達の仕方と言えます。
必要書類が少ない
会社の信用性を審査するためのたくさんの書類や保証人、担保などたくさんの書類を準備する必要のある銀行の融資に比べ、ファクタリングは必要書類が少なく、手間もかかりません。ファクタリング契約において必要なのは、売掛金の詳細とクライアントの支払い能力なので、企業の経営状況は審査に影響しません。
リスクヘッジにも利用できる
ファクタリングは急ぎの資金調達はもちろん、リスクヘッジにも利用できます。支払い能力や経営悪化の心配なクライアントの売掛金は、企業にとって不安要素でしかありません。そんな未回収の売掛金をファクタリング会社が買い取り、回収不能へのリスクを軽減してくれます。
出張相談
ファクタリング会社は東京や名古屋、福岡など、全国に会社がありますが、大手のほとんどが東京に拠点を置いています。
そのため、青森の企業は来店して直接面談を行うことが困難になっています。しかし、ファクタリング会社によっては、そんな企業のために「出張相談」というサービスを行っているところもあります。
出張対応や郵送による手続の他、オンラインによる対応なども可能であれば、よりスムーズに資金を調達できることでしょう。
全国対応可能な業者であれば、地域密着のスタイルと効率的で時間のかからない手続が可能となり、安心してファクタリングで資金調達できます。
まとめ
青森県でファクタリング事業を展開しているファクタリング会社は、少なく、準備できる資金も限られ、手数料も割高になってしまう可能性があるといえます。
それに対し、全国対応を可能とするファクタリング会社なら、東日本と西日本のどちらでも対応でき、柔軟で充実したサービスの提供が可能です。