【フリーランスにおすすめ】オンライン完結のファクタリングとは?

2023年11月7日

ファクタリングは、法人企業が主に利用するイメージが強いですが、実は個人事業主やフリーランスの方も多くご利用されております。ファクタリングを簡単に説明すると、フリーランスの方とお取引先様との間で発生した請求書をファクタリング会社が買い取り、フリーランスの方に即日支払いをしてくれるサービスです。

ファクタリング会社は、請求を買取後、即時にその金額を振り込んでくれますので、フリーランス様側は、お取引先様のお支払いを待たずに資金調達できるサービスです。

これらのサービスはオンライン型と、面会型といって、実際に顔を合わせて手続きをする2種類のタイプがありますが、ここではオンライン型といって、ネット上で全てが完結するタイプのファクタリング会社を紹介しています。

オンライン完結型は、自分の好きな時間に好きな場所で出来ること。対面型だと発生する出張料などの経費がかからないことから、利用者のメリットが多く、今ではファクタリングを利用するほとんどの方が、オンライン型を選択しています。

資金繰りにお悩みの方、現金でお困りの方は、1つの資金調達手法としてご検討頂ければと思います。

因みにファクタリングとは、商取引において必須の制度として、フリーランスの方をはじめ、個人事業主、経営者の方など、多くの方に利用されています。経済産業省も認める1つの資金調達手法です。

そもそもファクタリングって?

ここではフリーランスの方専門のファクタリング会社の内、オンラインで完結するファクタリング会社のみを紹介しています。

ファクタリング会社は、対面型とオンライン型と2種類ありますが、対面型とは、実際に会って契約を交わすタイプです。
お客様がファクタリング会社に行くか、若しくはファクタリング会社の方が訪問するかになりますが、その際は出張費が発生しますし、先方といつ・どこで面会するか?といったことを調整する必要もあります。
手間や費用がかかるので、個人的にはオススメしません。

対するオンライン型とは、ネット内で全て完結するタイプです。

面会する必要がないので、出張費などがかかりません。
また打ち合わせなどの時間もかからないので、お金と時間の節約になります。

面会型でもオンライン型でもやることは同じです。
(確定申告をオンラインでしても紙で書いて申告しても同じことと同じです。今の時代わざわざ手間や時間がかかる面会型を選択する必要はありません)
なので費用が少なくて済み、振込までの時間も早いオンライン型を強くオススメします。

ここでは数少ないフリーランス用オンライン完結型ファクタリング会社を手数料順に並べて紹介しています。

1つの資金調達手法としてお役立ていただければ幸いです。

フリーランスでこんな方にオススメ

・低コストで迅速にファクタリングしたい方!
・請求書を現金化したい方!
・地方に住んでいるので、面会型のファクタリングとなると交通費だけでそれなりの金額がかかってしまう方!
・今すぐ現金が必要な方!
・オンライン上で完結するファクタリングサービスを利用した方!
・小額のファクタリングをしたい方!

オンライン完結のファクタリングサービスの申し込み・手続きの流れ

オンライン完結のファクタリングサービスの申し込み・手続きの流れは、以下のような手順で行われます。

1.ファクタリング会社のサイトにアクセスする

オンライン完結のファクタリングサービスを提供しているファクタリング会社のサイトにアクセスします。

2.申し込みフォームに必要事項を入力する

サイト上に用意された申し込みフォームに、自分の情報や請求書の情報などを入力します。

3.審査が行われる

入力した情報をもとに、ファクタリング会社が審査を行います。基本的に、請求書を発行した会社の信用力などをチェックして、請求書ファクタリングの利用可否を判断します。利用者側は審査対象外となります。

4.契約書を取り交わす

審査に合格すると、ファクタリング会社から見積もりが提示されます。その金額で良ければ申し込みをすると、オンライン上で契約書が提示されます。契約書に必要事項を記入し、自分のサインをした上でファクタリング会社に返送します。

5.請求書を送信する

契約が完了したら、請求書をファクタリング会社に送信します。オンライン完結のサービスであれば、専用のアプリやWeb画面を使って送信することができます。

6.代金が振り込まれる

ファクタリング会社が請求書を受け取ったら、即座に代金が振り込まれます。振り込まれた代金は、フリーランスの指定した銀行口座等に入金されます。

以上が、オンライン完結のファクタリングサービスの申し込み・手続きの流れになります。

オンライン完結型ファクタリングのメリットとデメリット

オンライン完結型ファクタリングは、資金調達をしたいフリーランスがインターネット上で手続きを完了し、現金を受けることができる方法です。以下に、オンライン完結型ファクタリングのメリットとデメリットを説明します。

メリット

素早い融資:オンライン完結型ファクタリングは、手続きが迅速であるため、現金化を受けるまでの時間が短縮されます。フリーランス側は、現金を必要とするタイミングで手続きを行い、必要な資金をすぐに手に入れることができます。

手続きが簡単:オンライン完結型ファクタリングは、手続きが簡単で迅速です。フリーランス側は、インターネット上で必要な情報を提供するだけで、申請を完了することができます。

適用範囲が広い:オンライン完結型ファクタリングは、場所に依存せず、インターネット接続があれば日本全国のどこからでも手続きが可能です。これにより、適用範囲が広がり、より多くのフリーランスが利用できるようになります。

デメリット

技術的な問題:オンライン完結型ファクタリングは、インターネット上での処理が必要です。しかし、システムのトラブルや技術的な問題が発生する場合があります。このような場合、手続きが進まなくなり、融資の遅延や中止につながる可能性があります。

情報漏洩のリスク:オンライン完結型ファクタリングでは、企業がインターネット上で機密情報を提供する必要があります。場合によっては、情報漏洩のリスクが高まる可能性があります。

信頼性の問題:オンライン完結型ファクタリングは、オンライン上での取引であるため、ファクタリング会社の信頼性についての問題が発生する可能性があります。フリーランス側は、信頼性の高いファクタリング会社を選択する必要があります。

以上がオンライン完結型ファクタリング利用する際のメリットとデメリットとなります。メリットとデメリットをよく理解し、自身にあった会社を選ぶことが重要です。

オンライン完結型ファクタリングと従来のファクタリングとの違いやメリットを紹介

オンライン完結型ファクタリングと従来型の対面型ファクタリングは、主に申請や手続きの方法に違いがあります。以下にそれぞれの違いとメリットを説明します:

対面型ファクタリングの特徴

対面型ファクタリングは、ファクタリング会社の担当者と直接面談し、申請や契約手続きを行う方法です。主な特徴とメリットは以下の通りです

カスタマイズ

対面型ファクタリングでは、事業者との直接の対話により、特定の要件や契約条件をより詳細にカスタマイズすることが可能です。

パーソナルな対応

対面での面談やコミュニケーションにより、個別のニーズや質問に対して即座に応えることができます。

信頼と関係構築

直接対面でコミュニケーションをとることにより、事業者とファクタリング会社との間で信頼関係を築くことができます。

オンライン完結ファクタリングの特徴

オンライン完結ファクタリングは、ファクタリングの手続きや申請をインターネット上で完結させる方法です。主な特徴とメリットは以下の通りです

迅速な審査と承認

オンラインファクタリングでは、申請が電子的に処理されるため、審査や承認のプロセスが迅速化されます。

進捗状況の確認が容易

オンラインプラットフォームを介し、24時間いつでも問い合わせが可能です。不明な点、確認したい点など、場所や時間を問わず、いつでも利用できます。

便利な手続き

オンライン上からオンラインプラットフォームを通じて、請求書や必要な書類をアップロードし、申請手続きを迅速かつ簡単に行うことができます。

柔軟性

オンラインファクタリングでは、必要に応じていつでも次の請求書の買い取りのリクエストを行ったり、特定の請求書のみをファクタリングすることが可能です。

どちらの方法が適しているかは、個人の好みや事業のニーズにより異なります。オンライン完結ファクタリングは手続きの簡便さと迅速性がありますが、顧客との対面のコミュニケーションやカスタマイズ性が重視される場合には対面型ファクタリングが選ばれることもあります。但し従来の対面型ファクタリングの場合、面会の際にほぼほぼ出張料が発生します。しかも結構な金額を負担しなければなりません。またオンライン型よりも仕組みの関係で時間がかかります。そういう意味で今ではオンライン型が多数の方に支持されているような状況です。